

昨日の定休日、以前から行きたかった東洋医学的スキンケアサロン「kiki」さんに行ってきました。
施術中に「胃の経絡のラインが乾燥していて、美容液の吸収が悪い」と教えていただきました。
肌の表面の乾燥だけでなく、東洋医学的には 内側の状態がそのまま肌に現れると考えられます。
🔶胃の経絡と肌のつながり🔶
↓ ↓ ↓
東洋医学では「脾胃は後天の本」と呼ばれ、食べたものをエネルギーや水分に変えて全身へ届ける大切な役割を担っています。
胃経は顔や頬を通っているため、胃腸が弱ると口まわりや肌の潤い不足として現れやすいのです。
🔶なぜ美容液の吸収が悪いのか?🔶
↓ ↓ ↓
乾燥した肌は、外からの美容液をうまく取り込むことができません。
それはまるで乾いた大地に水をまいてもすぐに染み込まず弾かれてしまうような状態です。
つまり「内側から潤す力=津液を生み出す脾胃の働き」が不足していることが背景にあります。
🔶改善のための東洋医学的養生法🔶
↓ ↓ ↓
✨️食養生で脾胃を整える→温かいスープや雑炊など、胃にやさしい料理を食べる。
✨️休養→脾胃は疲労やストレスで弱りやすいため、しっかり休むことが潤いを保つ秘訣です。
今回のエステ体験は「肌の乾燥=体内の脾胃の弱りのサイン」だと気づくきっかけになりました。
内側から整えてこそ、美容液もちゃんと肌に入ってくれるんですね🌿
これからも自分自身もしっかり鍼灸治療メンテナンスを心掛けていきたいと思います。
神戸元町 美笑鍼灸院
くま シワ たるみ ほうれい線 眼精疲労 肩こり 首こり などでお困りの方はご相談下さい
☎ 090-5892-8867
