ぎっくり腰(急性腰痛)における鍼灸治療


もう9月も月末となり、毎日が少しずつ過ごしやすくなってきていますね。
先日南京町で行われていた「中秋節」に初めて行って参りました。
元町にいながら中々訪れる事がなかったのですが、「南京町龍獅子団」の演舞は、とても見応えがあり、可愛い獅子舞に観客から大きな歓声と拍手が沸き起こっていました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

先日『ぎっくり腰(急性腰痛)』の患者様がご来院されました。
赤ちゃんを抱っこしたまま、勢いよく階段を上っていた所違和感を感じ、その後動けなくなったそうです。
この様に不自然な姿勢からの体位変換時に、自己筋力や体重のかけ方の異常によって『ぎっくり腰』は発症してしまいます。

欧米では、『ぎっくり腰』の事を「魔女の一撃」と言う面白いネーミングがつけられています。
そのぐらい痛みが強く、動けなくなる方が多い症状です。

原因として、日々の生活の姿勢や習慣、運動不足による筋肉の弱化や柔軟性の低下は『ぎっくり腰』の大きな要因となります。

鍼灸治療においては、全身調整を行いながら特効穴(腰腿点と言って、手にある腰痛に効くツボ)に鍼を行ったり、局所の圧痛点に鍼をしたり、筋肉の硬結部に鍼をしたり、と痛みを緩和させていきます。

日頃から、適度な運動、ストレッチなどの体操で筋肉を鍛えておく事がとても大切ですね。

神戸元町 美笑鍼灸院                                                                     ぎっくり腰・急性腰痛・慢性腰痛・腰椎椎間板ヘルニア・腰椎すべり症 などでお困りの方はご相談下さい☆
☎ 090-5892-8867

関連記事