鍼灸勉強会にて研究発表(食養生について)

5/19㈰に鍼灸の勉強会にて、食養生と鍼灸治療の大切さについて臨床発表する予定です。
ようやく準備が整いました✌
その一部を添付致します。

人間は気と血、津液によって作られています。この三者が満ち溢れて、スムーズに流れ、全身に巡る状態を健康体と考えますが、食生活、睡眠、運動、などの影響を受けて、
気・血・津液のいずれかが不足したり、停滞したりする事により、病気に対抗する機能(免疫力・対抗力・治癒力)が低下し、身体のバランスが崩れて体調不良に陥ります。

健やかな身体作りの為に私達が日々行っている鍼灸治療は、血液循環を良くし、免疫細胞を活性化し、また、内臓の働きを調整する自律神経を整えるなど、身体の持つ恒常性維持機能を高める非常に優れたものです。
そして、病気を寄せ付けないための食養生は、快適な身体、活力に満ちた若々しい身体、自分の理想とする身体を手に入れるために必須なものです。       
定期的な鍼灸治療はもちろんの事、丁寧な食生活の暮らしを皆様に心掛けて頂きたいと思います!(^^)!

神戸元町 美笑鍼灸院                                                                     体質改善・五十肩・腰痛・膝痛・慢性疲労・頭痛・バセドウ病・ 便秘・むくみ などでお困りの方はご相談下さい☆
☎ 090-5892-8867


関連記事