高齢者便秘


今日は、高齢者便秘の薬膳食について記載しておきます。
患者様…80代 女性
所見…排便困難、排便後疲れる、動くと汗かき、息切れ、筋肉のたるみ、腹部が張らない
 ↓ ↓ ↓
弁証…気虚便秘
※腹筋がない+気の不足による排便困難

こんな時におススメの薬膳食が、【じゃがいもおろしスープ】
材料…じゃがいも1個、鶏スープ1カップ、すりごま小さじ1、塩少々
作り方…じゃがいもは皮をむき、すりおろし、アツアツのスープにかき混ぜ、さっと加熱する
お椀に盛り、すりごまを散らす

★朝食、昼食のスープとして食して下さいね💖
※激辛、苦寒の物、涼性の食べ物は▲です。
周りの方でお困りの方に是非ご紹介下さいね(^^♪

神戸元町 美笑鍼灸院                                                                     高齢者便秘・花粉症・鼻炎・アレルギー・喘息・気管支炎・風邪・胃炎・便秘・肌荒れ でお困りの方はご相談下さい☆
☎ 090-5892-8867

関連記事